プロフィール
Hiyorikawa
Hiyorikawa
金沢工業大学の学生によるサバイバルゲームチーム(非公式)です。
加入希望の方はレギュレーション、新入生募集、入門編の各記事をよくお読みください。入会は年中通して募集しております。
連絡は当ブログ右上「オーナーへメール」よりどうぞ。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2012年12月28日

ルール追加のお知らせ

どうも~おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~

輸送部門兼会計部門兼戦術指令部を任せていただくことになった

MajorSUZUKIと申します。

期待に応えられるよう頑張っていきたいと思うます。
(戦術指令部ってなんだ・・・?

というわけで、ルールの追加について説明したいと思います。


最近、サークル内で多弾マガジンを使用している方が多く見受けられるようになりました。
戦闘中に弾切れが起こさないからといって、敵がいないのにもかかわらず大量にブッシュを撃ち、
敵に自分たちの位置を知らせたり、仲間に迷惑をかける(同士討ち)などの事例が寄せられました。

大量にばらまけば当たると勘違いしている方がいるのではないか?

実際の戦場でそんなことをすれば弾切れになるのは必至!!
銃は狙って打つものだ!!

と、先の軍事会議で議題に上げられました。


そ こ で

弾数と銃器についてのルールが加わることになりました。

・・
・・・

<ルールの内容について> (12月30日一部改正)

 (イ)1つのマガジンの装填数は、マルイ製のBBローダー(小)1個分(110発前後)までとする。

 (ロ)多弾マガジンにについても上記(イ)に従うこと。 ※ただし、一部の武器に関しては免除する。

 (ハ)総携行弾数は300発までとする(主要武器+拳銃、モスカートなどの補助武器+BBローダー=300発以下)

 (ニ)ガス・エアコッキングに関しては、マガジンに関しては問わないが、総携行弾数は上記(ハ)の範囲内であること。

  ※1 下記の項目両方に当てはまる銃に関しては上記(イ)と(ロ)と(ハ)は免除される
     ・M249などの着脱困難な大型マガジンを使用するもの
      (いわゆる分隊支援火器や汎用機関銃)
     ・マガジンを抜いた状態で付属品を含む銃の総重量が5kgを超えるもの
      (付属品…バイポッド、スコープ等)
      (ただしアッドオン・グレネードランチャーのような、単体でも攻撃能力を持つ物に関しては付属品に含まない)


注:例外についてはその都度審議し、場合によってはルール改変もありうる。


このルールは個々のスキルアップを目指すためにも必要と判断しました。
より良いゲームにご協力ください

このルールに関しては2013年より適用されます。
何か質問がある方は、コメントの書き込みまたはメールを送ってください。


輸送部門兼会計部門兼戦術指令部  MajorSUZUKI より




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
2018年度部員募集
Twitterアカウント登場!
同好会パッチサンプル
パッチデザイン決定!!
同好会パッチデザイン選考会場3 +α
同好会パッチデザイン選考会場2
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 2018年度部員募集 (2018-03-15 11:10)
 Twitterアカウント登場! (2014-03-15 22:14)
 同好会パッチサンプル (2013-03-12 19:37)
 パッチデザイン決定!! (2013-03-04 18:44)
 同好会パッチデザイン選考会場3 +α (2013-02-23 02:38)
 同好会パッチデザイン選考会場2 (2013-02-22 21:16)
Posted by Hiyorikawa at 00:28│Comments(6)お知らせ
この記事へのコメント
携行弾数制限はすべての試合形式に適用されるのでしょうか?上陸作戦などの変則的な試合には調整が必要になると思います。
あと質問です。
M203(グレネードランチャー)を私の銃につけたら5kgなんてすぐ超えるんですがその場合どうなるんですか?
あとモスカートの弾数は制限弾数に数えられるのでしょうか?
Posted by M4S-SYSTEM at 2012年12月30日 06:33
いっそのことマガジンの種類をスプリング給弾式マガジン(いわゆるノーマルマガジン)に限定してはどうか?

ゲーム形式に応じてフルオート使用火器の数量制限をしてはどうか?
(基本はセミオートであってほしいこと)

あと上に彼のコメントに絡めて色々。
弾数制限の適用外になる銃は2つの項目を満たしていればいいのか?
それとも片方だけ満たしていればいいのか?
自分の解釈では前者で、M203装着のM4はマガジンの着脱自体は容易なので弾数制限の範囲内だと思ってます。

補助兵器はガス式のハンドガンだと装弾数が知れてるから通常マガジンなら2マガジンまで、ロングマガジンなら1本までとかにしてわざわざ300発の規定に内に入れなくていいと思います。
モスカートも同様に持ち込み数を制限するとか。
それか補助兵器も別途で弾数制限をつけるとか。


以上、OBからの余計なお節介でした。
Posted by 島 at 2012年12月30日 08:59
M4S-SYSTEMさん
記事のルールを更新しておきました。確認してください。

モスカートについては弾数が厳しくなるなど議論しましたが、「その人がモスカートにそれだけの利点を見出せるかどうか」というリーダーの一声でこうなりました。

名前違いますがINUTINです。
Posted by HiyorikawaHiyorikawa at 2012年12月30日 23:58
モスカート等すべて含めて300発という解釈で合ってますでしょうか?
Posted by M4S-SYSTEM at 2012年12月31日 13:29
そうです
Posted by INUTIN at 2012年12月31日 18:24
了解です。
納得いきました。

正規の解答だと分かるようにログイン名(hiyorikawa)での解答の方が良いと思います。
Posted by 島 at 2013年01月02日 08:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。