プロフィール
Hiyorikawa
Hiyorikawa
金沢工業大学の学生によるサバイバルゲームチーム(非公式)です。
加入希望の方はレギュレーション、新入生募集、入門編の各記事をよくお読みください。入会は年中通して募集しております。
連絡は当ブログ右上「オーナーへメール」よりどうぞ。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年02月28日

2月21日ゲームレポ

えもぎです。21日のゲームレポが大変遅れてしまいました(爆)
 それでは21日レポ行ってみよー。

この日は、晴れ間が続くも寒い一日となりました。日が傾き始めた2時過ぎには風がとても痛かったです。
午前中は普通の殲滅戦を行いました。午後からはいつもとは違うポイントをゲームスタート位置として行いました。

以下お昼の写真

陸自装備のお二人。陸自さんは人数が増えれば増えるほどソレっぽくなりますねw
迷彩効果の高いといわれる陸自迷彩ですが、この日はちょっと威力半減。枯れ木が多く、マルチカムが猛威を振るう日でした。


ゲームが始まり、駆け込んでくる敵チーム


応戦します


が、日本兵に狩られるorz

普段行っているゲーム場所とはちがい、まったく人が入っていないだけあって、前に進むのにも苦労しました。ですが、その分考えることが多く、とても楽しいゲームとなりました。

おまけ

狩られる卒業生…  

Posted by Hiyorikawa at 00:20Comments(0)2009年度

2010年01月12日

1月11日ゲームレポ

1月11日のゲームを、kiro11さんにかわりレポートします。えもぎです。
その前に……明けましておめでとうございますw 気づけば新年の挨拶も無いままに当ブログも一年を迎えました。これからも当ブログを宜しくお願いします。

では、1月11日のゲームレポを。
当日は冬の石川には珍しく快晴で、絶好のゲーム日和でした。寒さこそありましたが一度ゲームが始まってしまえば関係ありません。むしろこれくらいの温度が、個人的には装備着ても暑くないので好きかもしれませんw

集合写真では、工大生、高専生だけですが、この日は冬の間、待ちに待った晴れ間ということもあり多くの方々が時間がたつに連れ続々と集まってくれました。昼間には10数人VS 10数人と賑やかなゲームになりましたw


当日の1ゲームの風景。フラッグ戦です。開始と同時に両チームともすさまじい弾幕をお互いに浴びせあった上で、フラッグ奪取に走ります。

しばらくして、あたりが静かになったころ



だれもいなくなった敵のスタート地点にひょっこりと現れた急行九頭竜さん。



見事フラグゲットです。


明日からはまた、大規模な寒波が全国を襲うらしいです。晴れ間のゲームはしばらくお預けを食らいそうですね。  

Posted by Hiyorikawa at 23:04Comments(2)2009年度

2009年10月06日

10月04日ゲームレポ

こんにちはバイトと学業どっちが本業か分からなくなってきたkiro11です(週6日勤務はバイトと言うんですかね?w)。
10月04日のゲームレポです。
今回は交流戦でした。
WW、N忍者、FPの各チームから8人の参加者に来ていただきまいた。
ゲームは殲滅戦を基本に午後からセンターフラッグ戦やらフィールドを変更したりして1時間に2~3ゲームと比較的テンポのよいゲームだったのではないかと・・・・・
運営してたので断言はできませんがw


集合写真
なんだかACUな人が多いですねw
シエラ5のメットは・・・・やっぱ緑髪のあの子でしょうか?


↑気化爆弾による航空支援後に周辺を警戒しながら前進するN.N.A兵士
・・・・・じゃなくてですね、久しぶりにフィールドに行ってみると後ろ半分がこんなになっていました。
フィールドが残るぐらいで工事が終わってくれるといいのですが
ただ、工事のおかげでこれまで活用できなかった奥の道のさらに奥のブッシュに容易に入れるようになったので、今後はこちらも活用できたらなと思います。
今までの上流対下流だけではなく上流対下流(奥側限定)とか、川側対土手側とかでもありかな~と

えーと・・・・・・そしてすみません写真またもやこれだけしかありません・・・
ゲームの進行とカメラマンは両立できませんでした・・・・OTL

気を取り直して来週の話など・・・・
来週は10日11日12日と三連休です。
ですので11日のFPの定例戦と12日のN忍者さんとの交流戦の2本立てで行きたいと思います。
交流戦の方は今回と同じ手取フィールドですので、お時間のある方は是非どうぞ~
ではでは今日はこの辺で・・・・バイトしてきます。  

Posted by Hiyorikawa at 12:05Comments(3)2009年度

2009年09月25日

再開なんぞと申しつつ・・・

御無沙汰してますkiro11です
ブログ再開なんぞと申しつつ気がつけばまたもや1ヵ月も放置してしまいました。
いやー前の更新の時期が悪かったんですよ? 我らが工大は8、9月は夏季休業! 
その上チームメンバの大半は県外からの下宿生(私もいまだに住民票は大阪です)・・・みんな家族が恋しいんですって!
チームとしてのゲームなんかより帰省が最優先です!
ミリタリー風に言うならR&R! 命の洗濯! 既婚者はグワムへ、独身者はサイゴンへですよ!
え? FPのBBQに10人も来てた? 次の日フィールドで見た? てめぇが更新サボってただけだって?
・・・・・すみません、その通りです
参加人数が少なかったのはほんとですよ?
でもまぁ 少人数だとね? 写真撮るよりゲームに夢中にならね?
ゲーム中の写真がね? ほとんど無いんです 
ゲームの参加者が少ない→写真が無い→更新するネタが無い→更新をサボる
こんな感じのスパイラルを1ヵ月の間繰り返してました(爆)
そんな9月でしたが、最後に楽しいこともありました。
昨年めでたく卒業&就職された我らが最強のマンハンター ヴァルキリー1がシルバーウィークに金沢に遊びに来て下さいましたww
そこでせっかくヴァルキリー1が遊びに来て下さるのならと、皆で某県某所の市街戦訓練所に遠征する事にしました。

てな訳で集合写真・・・
この後一日皆で楽しく遊びましたとさー めでたしめでたし♪
え? 内容が少ない? 写真はどうした? だいたいこの写真にお前映ってるだろって? すいません前夜あんまり楽しみすぎて寝るの忘れてました・・・・・(爆)×2
そんな訳で当日は写真を撮るどころかゲームしてるのか居眠りしてるのか微妙な感じでした 
挙句、持ち込んだ電動ガンがホップ調整の段階でピスクラ起こすわ、ハンドガンはジャムるわで実際のゲーム自体は散々でした・・・・まぁ ヴァルキリー1と遊べただけで僕個人としては大満足でしたがw
サバゲが楽しいのは当然として、横で弾撃ってるのが気心の知れた仲間だと楽しさも二乗倍ではないかと思う今日この頃ですw ですので今後もあんな感じでOB(ひょっとするとOGも?)と交流戦めいた事が出来る環境を整えられたらなぁと思います。 
来週より工大も新学期ですので当ブログ自体はもうちょっと活性化出来ればなぁと思っております。
ダラダラと思いつくまま書いてまいりましたが
長文にお付き合いくださりありがとう御座います
ではまた!  

Posted by Hiyorikawa at 02:04Comments(0)2009年度

2009年08月01日

ブログ再開!

御無沙汰しております。
kilo11です。何だかんだブログの更新を先延ばしにしていたら何時の間にやら2か月も放置してしまいました。
この2か月自分の中と周辺で色んな事があり、正直自分のやってることの意義が分らなくなって、サバゲ自体も辞めちまおうかと考えたこともありました。 
でもまぁ・・・結局自分にはサバゲしか無いのかな~と思ったり、不貞腐れて凹んでいるのは自分だけだと気付かされたり・・・・・
いやー 思ったより自分が撃たれ弱くて ビックリですww
・・・・・・・のっけから意味不明ですねw
内輪ネタですので、何となく意味の分る人はあいつもめんどくさい奴だったんだな~と理解していただければw


2ヶ月間ブログは放置していましたが、何だかんだとゲームはしていました。
細かい紹介はめんどくさい長くなるので、何枚か写真を貼っておこうと思います。

6/1に高専生のフィールドにお邪魔してきました。

伝説の英雄による生贄選別
スパイ戦(キツネ狩り?)なんかもあって各人の本性が露わになる一日でしたw

某県某所の秘密MOUT訓練場にて
・・・・楽しいフィールドでしたw
9月にまた行きたいです

7/20に学生オンリーでゲームです。
・・・・味方に銃を向けてるように見える人は眼科へどうぞw
この日も参加者が少なかったので、センターフラッグ戦、キツネ狩り等のゲームをたのしみました。

調子こいて狐役を買って出た先輩2名

フラッグ目指して全力疾走!!

フラッグゲット直前に凶弾に倒れた純潔プロデューサーw


・・・・・こんな感じで今週末もゲーム行ってきますw
雨は・・・・降らんでしょうwwww 多分

最後に何時の間にやらカウンターが1万を超えていました。
1ヵ月も放置していたのにカウンターを回して下さった皆々様には感謝の言葉もありません。
これからは最低でもゲームの後には更新していきたいと思いますので見捨てずにいてやって下さると光栄です。
ではではーw  

Posted by Hiyorikawa at 05:59Comments(2)2009年度

2009年05月18日

ゲームはなかったけど・・・・・レポートです

ゲームが無かったせいで寝付けないkiro11です
御存じのとおり昨日5/17は全国的な雨でここ石川も1日中降ったり止んだりのどんより天気でした
当然ゲームは中止で私は1日中不貞寝してました・・・・
そのせいでこの時間になっても一向に眠くなりません・・・・・OTL
いやー 健康のためにも一週間に一回のゲームは欠かせないって事がわかりましたwwww
てな訳で寝付けないので投稿したりします
内容はこれ

去る4/29におこなった”練習会“についてです
この練習会は、某戦闘講習DVDに毒されたki●o11等がクリス・何某の真似をするため先輩としての立場を悪用して、後輩に尤もらしい蘊蓄を垂れたり、怒鳴り散らしてケツを蹴り上げたりするための会です
本年度の新入会員にサバイバルゲームの基本的なルールやマナー、銃器の取扱から射撃方法等を教えるもので、ルールやマナーに対する認識不足により発生する他チームとの軋轢、トラブル等を未然に防ぐと共に、新入生に銃器の基本的な取り回しを教えることによって完全な素人より一歩ステップアップした状態からこれからのゲームを楽しんでもらう事を目指した講習会です。
・・・・・・・まぁ、要約するとMAG●ULゴッコですw
当日は、某DVDの内容と自分たちの乏しい経験をすり合わせてDVD中の訓練方法でサバゲに有効と思われる幾つかを実践しました。
以下当日の写真など





練習会場全景・・・・・・というかお馴染のフィールドですね
ターゲットは塩ビパイプ+コンクリブロックでできてます

写真奥のエラソーにふんぞり返ってる奴教官役の合図を待ってます ready?

fire!!
の合図で一斉にターゲットを撃ちます(射手が2枚の写真で違って見えるのは気のせいです)

MAGP●L・D●NA●ICSと言えばこれ!! ・・・・・この写真だけだと「どれやねん!!」と突っ込まれそうですが・・・・

コンタァクトォ!! ムーヴ!! ムーヴィン!!

ムーヴィン!! ムーヴ!! 

 ムーヴ!!ムーヴィン!!・・・・・・クリア!! 
・・・・・わかっていただけたでしょうか?
発表と同時に全国の似非PMCを虜にしたあの動画のまねです
あの動画自体はプロの兵隊によるデモンストレーションなのであれが出来るからサバゲで最強!・・とは思えませんが、ゲーム中に移動するときは、目立つ、遮蔽物を盾に出来ない、腰が座ってないと正確な射撃は出来ない事を考慮すると相方の援護は必須だと思います。
そう考えると相互跳躍前進の初歩的な訓練としてあの動画はとても参考になると思います。

・・・・この後昼まで、射撃練習に費やし昼からはカウンター戦を繰り返しました。
その他ネタな写真も多々撮影されたのですが・・・・・私が眠いので(爆)今日はこれくらいにします。
おやすみなさい  

Posted by Hiyorikawa at 05:40Comments(2)2009年度

2009年05月14日

ゲームレポ(5/14)

浮気のしすぎで早くも今月分の生活費の2/3を使い果たしたkiro11です
何はともあれゲームレポです
5/10はFPの専用フィールドにて定例戦でした。
GWはゲームが無かった(僕も帰省してました)ので、実に2週間ぶりのゲームになりました。

今回の定例戦は新人さん5人を含む20人前後で1日フラッグ戦を楽しみました。

フィールド全景、  
写真を見ていただいても分かりますが、フィールドが比較的狭いのでスタートダッシュから苛烈な撃ち合いに発展する、スピーディーなゲーム展開でした。
以下ゲーム中の写真など

スタートダッシュしそびれて、後方で途方に暮れる僕・・・
スタート直後の位置取りは重要ですねぇ~w

FPのMさん(右側)とRAGIによる友情のマry)
因みにこのMさん、普段はWA M4、ストックレスVSR、マルシンガスブロM2等の色モノウエポンを多用されてます。
一度「その装備でゲームになるんですか」とお聞きした所、「当たる距離まで前進すれば大丈夫!」とのことでしたw
僕もそんなこと言えるくらいまで上手くなりたいものです・・・・・

・・・・今週末は全国的に雨ですね・・・・はぁ 今からテルテル坊主でも作ることにします
ではではー  

Posted by Hiyorikawa at 23:42Comments(3)2009年度

2009年04月21日

ゲームレポ(4/19)

最近半ニート化が進行して会話の仕方を忘れつつあるkiro11です
何はともあれ新年度最初のゲームレポです。
「てっぽうだまレポート」さんの方で既に記事が上がってましたが、去る4/19は手取り川フィールドにおいててっぽうだまさん主催の「石富合同演習09春」に参加してきました。
参加者約40人という石川においては比較的大規模なゲームだったと思います。
ゲームも大人数ならではの大味な内容で、普段の10~20人規模のゲームに慣されている私としては、楽しい反面何だかわからないうちにゲームが終わってしまって、フラッグ争奪等の重要な局面に絡む機会が少なかったのが残念でした。
大人数同士のぶつかり合いの中で状況を的確に判断するのって難しいんだなぁと痛感させられました。

・・・・・既に何枚か「てっぽうだまレポート」さんの方に写真はUPされてますが、こちらで撮ったものもUPしてみたり


ゲーム開始前のスタート地点
人数が多いと絵になりますw



愛機の89式がトラブりM24で奮戦する工大チームのえもぎ君・・・・にしても2型はよく消えます



午後から人質奪還戦をやった時の一枚、真ん中の走っているMCの人が人質役です。
後はゴールするだけだったのですが・・・・



周辺警戒中のRAGI・・・・・EBRはどこにやったんでしょうね?w

強引な突撃を下命するシエラリーダー(嘘) 
・・・・・・もといシエラリーダーはシエラ2と共に当日の仕切りをやって下さいました。




我が同好会待望の新人(写真左) hiyorikawaから借りたシャーシスが全く違和感ありません・・・・タッパ有るっていいなぁーw
・・・・・・しまった野菜くんの写真がないw


こんな感じで楽しくゲームしてましたwww
写真がありませんが当日きてくれたYさん、グッさん、野菜くん、そしてスネークをはじめとする高専生諸君またゲームに参加して欲しいです~

最後にシエラリーダー当日の仕切りお疲れ様でした。
今回のような大人数でのゲームが大きな問題も無く、またグダグダにもならずに進行できたのはあなたがいらっしゃったからだと思います。
新潟でのゲームも楽しんできて下さいww

oさん、この前はラーメン御馳走様でした。
ところで生贄2号には是非RAGIをどうぞw  

Posted by Hiyorikawa at 22:41Comments(6)2009年度