プロフィール
Hiyorikawa
Hiyorikawa
金沢工業大学の学生によるサバイバルゲームチーム(非公式)です。
加入希望の方はレギュレーション、新入生募集、入門編の各記事をよくお読みください。入会は年中通して募集しております。
連絡は当ブログ右上「オーナーへメール」よりどうぞ。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年09月29日

M4を改造しよう! その2 ~やっぱりチーク当がたらない~

どうも、SisterS12です。
前回ストックをスパっと外せなかった事に対するリベンジです。
さて、お金がない中、最初に購入いたしました第一発目はこちらです。



















ドドンッ!MAGPULタイプのUBRストックでございます。
本日のお昼頃に到着いたしました、最初に購入したM4のパーツでございます。
そうです、最初なんです!初めて買ったんです!自慢じゃないですけどorz

伸ばした時のストックの奇抜な形が気に入ってポン!とヤフオクにて購入。
新品との事でございます、実際結構な美品でございます。
なんかストックがカタカタ言いますがまぁしゃーがねーでしょう。

では、早速装着ですっ!



















これは真上から撮ったからでしょうか・・・・それとも安物カメラだからでしょうか。
なんか全体的にひん曲がってないんでしょうか!?
目視で観る分には問題はないのですけど・・・多分カメラの問題でしょう!
そしてちょっと気になった点が一つです。



















こちらを観ていただいても分かる通り、ストックそのものの長さが違います。
下のは最初に付いていたストック、上がMAGPULさんのストックです。
肩当の部分が曲線になっているせいか、縮めきっていてもスパっと入ります。

頬もしっかりつけられるのでかなりエイムしやすくなりましたっていうか
エイムするにあたりかなりストレスがなくなりましたし、コンパクトに
構えられるので重装備が嫌いな自分も気に入りました。

さて、その頬当てなのですが・・・・・・・



















これは完全に引き延ばした時のものなのですが、かなりあいてます。
しかもボルトを締めるところを今回使わなかったので空きっぱなしです。

この隙間、何も顔につけないで構えると結構うっとおしいのですが
マスクをつけて構えるとすんなりと構えることができるで思ったより欠陥じゃないかも?
でも実際のゲームだと結構動くのでいざ構えた時どう出るか・・・・・
ついでに実際にゲームでぶっ壊れないか心配でございます。

そんな感じで、第1弾はMAGPULさんのUBRタイプのストックでした。
他の部分の分解はすんなり行ったので「恨み晴らし!」といったのはないです。
なので、おとなしくフレームを買ってしまおうかと思います。

さっき先輩が言っていた話を小耳にはさんだのですが・・・・・

某先輩「フレームを手に入れれば、お前ならM4を組める!」

某後輩「はい先輩!どこまでもついて行きます!」

某先輩「ハッハッハ!全く甘えんぼさんだなぁ!」
※実際の会話はもっと普通でした

もしかしてフレームの方が先なのかっ!?

まぁ仮にフレームが先でも問題ないのですけどね、付きましたし。
でもあんまり激しくやってると壊れそうなので早いとこ手に入れます。
さて、魔法少女隊らしいフレームってなんだろう、ということでまたお会いましょう。
  

2011年09月28日

鯊魚皮軟殻

最近寒くなってきたので、ソフトシェルジャケットを買いました。
TADタイプのレプリカです。



ちょうど、去年に同じタイプのジャケットを買った人がいたので比較してみたところ、後ろ襟と裾にあるタグが異なっていました。
↓襟のタグの違い。左が去年のもの、右が新しいものです。


↓裾のタグの違い。同上。


製造国が中国から台湾に変わっていること、『HIGH POWER TACTICAL SERIES』といった独自ブランドになっていることが分かります。
TAD GEARのパッチが付属していたのでパチモノには変わりがありませんがw
新しいものの裾のタグにはタイトルにもなっている「鯊魚皮軟殻」等の漢字の表記がありました。

調べてみたところ、
 ・鯊魚皮軟殻→シャークスキンソフトシェル
 ・尼龍→ナイロン
 ・揺粒絨→フリース
 ・克→グラム(重さの単位)
だそうです。

「144克」と書いてあったのが、ライナーに使われているフリース素材の総量なのか一定面積あたりの量なのか気になります。


何枚かパッチが余っているので、どのパッチを付けるか悩みます。




  

Posted by Hiyorikawa at 19:30Comments(2)服飾&装備品

2011年09月26日

M4を改造しよう! その1 ~ストックが外れない~

どうも、SisterS12です。
あの狂気の思いつきより始まったM4の改造計画(?)
とりあえず、自分の手持ちのM4をベースに行おうと思います。
そして、これが問題ではないですが、例のM4です。



















なんの変哲もない、ただのM4でございます。
ハンドガードもグリップも、フレームもプラのプレーンのM4です。
ひとまず、内部のカスタムは置いておいて、外装から入ろうと思います。
そのうち内部関係にも手を出さなくちゃならない気がしますが、気にしません。

ちなみに、外装を改造する、と言ったら大体はカスタムパーツの組み込みや
そのカスタムパーツやプレーンの本体を直接加工する事
を言います。
逆に、内部を改造する、と言ったらバッテリーやらメカBOXの中身や配線を
改造する
、といった感じにとらえていただければ大体正解です。

ひとまずの目標、外装の改造でございますのでまずは
このM4を分解・組み立てが自分の力で可能かどうかを調べます。
っていうか、既に一度分解して調べてみました。
結論は、今現在は分解・組み立ては自力で可能、でした。
簡単なギミックも正常に動いたし、配線も元通りつなげました・・・多分

しかし・・・・どうしても一か所だけ調べてもよく分らないところがありました。
それが、タイトルにもありました、ストックの分解でございます。
分かって見るとかなり簡単な事だったのですが、そこに至るのに
かなり頭を使ってしまいましたorz
とりあえず、悔しいのでストックの分解だけここに記してみます

1.M4ストックの赤枠ないを矢印方向に引っ張る



















いつもは赤枠の上の部分ばかりをいじるのでこの考え方はありませんでしたorz
結局、自分が躓いていたのはここだけなのです・・・・・
後は、ストックを伸ばす方向に一気にズボッとやれば抜けます。

2.ネジを外そう!
まずはこの六角ボルトを外して・・・・




















そして長いドライバーでこのネジを外せば・・・・








































よっしゃあああああああああああああ


・・・・・・はぁ、これだけだったのか、悔しいorz
まぁ、これで大丈夫かどうかは分かりませんが、後はパーツが
手元に来たらその都度考えてみましょう、多分何とかなるでしょう!・・・多分
そう言えば、魔法少女隊の正式装備を作るって事ではじめたM4改造。
自分は「魔法少女らしい」M4を作るべきなのでしょうか?
それか「魔法少女をサポートするマスコットらしい」M4を作るべきでしょうか?
これはパーツ選びに際しちょっと考えてみる必要アリですね・・・・

ゆっくり考えて行きましょう。
とりあえず、今週日曜日に久々の手取川戦ができそうなので
張りきって行きましょうか!M4は使わないけどねっ!  

2011年09月22日

レッツ、かすたむぅ

おはこんばんちは、SisterS12でございます。
最近、こちらのブログの更新されないようになってはや1か月。
チームの某自衛官に性的な意味で迫られ(嘘)書く事がないかと
私、ふっと話題を探すべく考えました。

そこで、ふと思い出したことがいくつかありました。
 1.そう言えば、M4を改造してみたいな!
 2.俺、某魔法少女のマスコットキャラのパッチ買った!
 3.ISって戦闘シーンとシリアスを省略したら面白いよね!
3.はミリタリとは何の猿もない無関係極まりないお話ですよって却下。
2.は紹介しておしまいになるので長々書けねぇしパッチ張る装備ないし却下。
1.は持ってるM4が買った時から様々なパーツの複合体なので却下。

どれもこれも話題にならねぇ・・・・・3は本当にミリブロ関係ないです。
ところがどっこい、以前でこんな事を言っていたのを思い出しました。

SS12「〇ぅ〇ェパッチwwwktkrwwww」

某自衛官「キメェ」

SS12「これでwwwwうちはwww魔法少女隊www」

某自衛官「うはwwwwwキメェ」※
いろいろ省略しましたが大体こんな感じです

そして、M4の改造に興味を持ち始めたこの私SisterS12。
M4と言えば正規軍装備っぽい上にカスタムの幅が広いです。

「よし、魔法少女隊でも作るかっ(装備的な意味で)」

と言うわけで、今日から(思いついたように)こまめ(と言う名の気まぐれ)に始める
SisterS12による魔法少女隊正式装備への道、今始まっているはずです!

とか、堂々と言ってしまったはいいがバイクのローンや月々のアニメBDの数々。
金銭的にも、何より技術的にも全然な私、SisterS12による無謀な挑戦。
どうかぼけ~っと生温かく見守っていただけると幸いです。

後、その魔法少女隊、男しかいないが大丈夫か?とか聞かれると返答に困るので
その類の質問はしないでいただけると助かります。

最終的には今後入る1年生全員を魔法少女隊員に・・・・
そしてごめんなさい、例のパッチがこちらでございます。








こんな事を思いつくなんて、訳が分からないよ