プロフィール
Hiyorikawa
Hiyorikawa
金沢工業大学の学生によるサバイバルゲームチーム(非公式)です。
加入希望の方はレギュレーション、新入生募集、入門編の各記事をよくお読みください。入会は年中通して募集しております。
連絡は当ブログ右上「オーナーへメール」よりどうぞ。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月24日

夏休みの自由工作 4日目

まだ夏休み!! ギリ夏休み!!

どうもgeneralです。 
厨二病が再発して半月がたちました。
前回のゲームに行けなかったのはこの病気のせいです。(笑)

もう治りましたが・・・
ここ4、5年風邪など引かなかったので、少し驚いています。 

A3、とりあえず完成しました。
ハンドガードなんかの塗装もまだしてませんが、それなりに満足しています。



前回の続きで、セレクターが硬くて無理やり回すと折れそうだったので、セレクタープレートと噛み合う部品(なんて言うか分からん)を少し加工しました。

下の写真の部分を削るだけで大分軽くなりましたがまだ少し違和感があります。

山の傾斜を低くする感じで、削りすぎるとセレクタープレートと噛み合わなくなるので注意しながら削ります。

セレクターの取り付けが終わったら、モーター入れて配線つないで、蓋をするのですが、G&Gのキットについてきた蓋は使えませんでした。
バッテリーつなげて試運転したらギャッと悲鳴を上げたので、底のねじを締めたり、緩めたり。
結局治らなかったので、マルイ純正の蓋を使うことに・・・

マルイ純正に換えた途端、おとなしくなりました。原因は未だ不明。

お次はアッパーレシーバーの組み込み。配線を通した後に、チャンバーをネジ止めします。

画像は配線通すの忘れてますね。 固定ストックならこのままでもいいのですが、今回作るのはA3なので。まあこの後またチャンバーを外すはめになるのですが・・・

赤でマーキングしたところに配線を通すはずなのですが、チャンピオンで買った16ゲージ線が入らない・・・orz
邪魔なので、削ります。

加工前


加工後


細かいとこは100均ルーターで。

アッパーとロア―を合体させますが、ここでまたトラブル


MP5に収縮ストックをつけるためにはこのパーツをこのようにつけなければいけないのですが・・・

このパーツをつけると、配線を出すところがふさがってしまいます。配線を出せそうな隙間も見当たりません。配線の出口を作るために加工しなければならない。



と思っていた時期が私にもありました。
ふつうに上から出せますコレ。
こんな感じで。赤と黒の矢印は配線です。緑の部分は削ってしまった所です。

中途半端に加工されてますね。
この頃は加工、加工、加工の連続で、何か不具合があると、「よろしいならば加工だ!!」と言いながらひたすらゴリゴリやってました。ヤスリを持ちだしたらもう誰にも止められません。

そんなこんなで写真はないですがレシーバー完成。
次はコッキッングレシーバーを取り付けます。
バッテリーをハンドガード内に収めるので、コッキングレシーバーとインナーバレルとの間にバッテリーを入れる隙間を作ります。
少し前の写真ですが、赤で囲んだ部分にバッテリーを入れるので、この部分を削ります。

このスペースにリポを入れます。

こんな風に

ちなみにリポはET1の7.4V800mAh。

コッキングから切除したハンドガード。
中を削り配線とコネクタのスペースを確保しました。


削りすぎた部分をパテで補修しました。


ストックもコッキングのを移植。ストックを出すときはレバーを右に押してください。


銃口もパテとルーターで加工

後は色を塗るだけ。
なので、ここで完成(仮)としておきます。

今回使用した外装パーツは
G&Gメタルコッキングレシーバー
G&GメタルレシーバーセットMP5A4/A5用
東京マルイMP5A3エアーコッキングSMG
です。

こんなもんです。まあ実際ちゃんと撃てるし、初速も80あるので満足です。


明日は学校なので・・・それでは。ノ
ここまで読んでくれた方ありがとうございました。



え? この前の続き? 厨二病はもう治ったので気にしないで下さい。  続きを読む
タグ :2012年度MP5

Posted by Hiyorikawa at 23:36Comments(0)銃器

2012年09月16日

09月16日 ゲームレポ

お久しぶりです、INUTINです。
本日はずいぶん久しぶりのゲームをOBの方たちとやらないかやりました。

32度もの猛暑の中行われたゲームですが思いのほか順調に進み、
ハンドガン講習も行われました。



相変わらず決まっております。時はマルチカム!!


マイアーム

上手に焼けました~


九九式は銃剣をつけると長いですね。
ではまた次のゲームで。

追記
今回病欠したgeneralさん。

近くのファミレスに出没したところを私が激写。
近くのカップルを睨みつけるように食べていました。  

Posted by Hiyorikawa at 18:36Comments(1)2012年度

2012年09月11日

夏休みの自由工作 3日目

うわぁぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁっああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!


シュタゲ面白すぎて作業進まねぇ
というわけで、
どうも狂気のマッドエンジニアgeneralです。

今回はメカボを整備し、レシーバーを組み立てていきます。








これよりオペレーション・リバイバルボックスを開始する!!
オペレーターは命令があるまで所定の位置で待機せよ。
まずはボックス内までの突破口を開く。
プラスドライバー出撃!!ラジオペンチはプラスドライバーを援護しろ!!

順調にネジを外していくプラスドライバー。しかし次の瞬間予想外の出来事が起こる。

プラスドライバー:箱は開いた!!・・・・・・・っおい・・・これはどういうことだ・・・

ラジオペンチ: どうした!
プラスドライバー: ブリーフィングと違うぞ!!ピストンは無傷だ!!!!

ラジオペンチ: ・・・・っは!!  ギヤだ!!ギヤを見てみろ!!

プラスドライバー: HQ、HQ、こちら+D。ギヤの破損を確認。大至急予備のセクターとスパーギヤを!!

突然のアクシデントに見舞われたプラスドライバーとラジオペンチだったが、無事メカボックス内の掃討を完了。作戦は次の段階に移る。

これより作戦はフェーズ2へ移行する!! 
オペレーターはボックス内から退避!! 
パーツクリーナーによる空爆を実行する!!
汚れを吹き飛ばしてやれ!!

メカボックスの掃除が終わると、作戦の最終段階に向け戦いの舞台はボックスの外へ・・・

はんだごて: HQ、HQ、こちらSI。アートナイフがいないぞ!!コネクタも見当たらない!!どうなってるんだ!!
HQ: こちらHQ。アートナイフは別配線の被膜を剥く作業中だ。コネクタはアートナイフが持ってくる。温度を維持し待機せよ。
はんだごて: なんてこった・・・了解っ!
アートナイフ: すまん遅くなった!! 導線はどこだ!?
はんだごて: 遅いぞ! 火事になったらどうするんだ!!
アートナイフ: 刃の交換にてこずってな!


その頃メカボックスでは・・・

千枚通し: おい!!予備のギヤが来たぞ!! ピンセット、シムの用意だ。 これがうまくいくか、いかないかで作戦の明暗が分かれる!!
ピンセット: 各ギヤのグリス塗布、シムの設置、完了しました!!

千枚通し: よし!! 箱の外へ後退!! これからが本番だ、気を引き締めろ!! 


シム調整や、ピストンやシリンダーの洗浄も終了し、作戦はいよいよ最終段階へと進む。

みんなよくやってくれた!!
これよりオペレーション・リバイバルボックスは最終フェーズへと移行する。
ドライバー、ラジオペンチはボックスへと急行せよ!!
その他のオぺレーターは援護に回れ!!
生きて帰ってこい!!

ピンセット: スイッチ、トリガーストッパー、セット完了!!

千枚通し: 各ギヤ設置、旧型トリガー準備!!

はんだごて: 設置完了。シリンダー、ピストン、ピストンヘッド合体!! タッペットプレートとノズルを結合するんだ!! 
千枚通し: 逆転防止ラッチを忘れるな!!


すべてのパーツがそろい後は蓋を閉じるだけとなった。

プラスドライバー: いよいよだな。これで最後だ!!、ラジオペンチ、スプリングガイドを押さえろ!!
ラジオペンチ: 了解!! ・・・・・・・・・・・・・今だ!! 蓋をっ!!
プラスドライバー: うおおおおおぉぉぉぉっぉぉおおおおおぉぉぉぉっぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!


プラスドライバー達の活躍により、メカボックスの蓋は見事閉じられた。

プラスドライバー: HQ、こちら+D。状況終了!! これより帰t・・・・・ ぉい!!・・・
HQ: どうした+D!! 応答せよ!!
ラジオペンチ: ・・・・あれは・・・・・

プラスドライバー: レシーバーだ!! HQ、こちら+D!新たな敵影を確認!!
ラジオペンチ: っ!! 後ろ!!

プラスドライバー: なに!EG1000・・・だと・・・
ラジオペンチ: HQ!HQ! こちらロングノーズ!! 退路を断たれた!!! ルーターの支援を要請する!!
HQ: こちらHQ。ルーターは砥石の換装中だ。出撃まで時間がかかる。何とか持ちこたえてくれ!!

敵地に取り残されたプラスドライバーとラジオペンチ果たしてルーターの支援は間に合うのか!?  
タグ :MP52012年度

Posted by Hiyorikawa at 14:58Comments(0)銃器