プロフィール
Hiyorikawa
Hiyorikawa
金沢工業大学の学生によるサバイバルゲームチーム(非公式)です。
加入希望の方はレギュレーション、新入生募集、入門編の各記事をよくお読みください。入会は年中通して募集しております。
連絡は当ブログ右上「オーナーへメール」よりどうぞ。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2010年11月18日

ゴーグル修理(トリグライド交換)

はじめまして。
我が同好会1番の変態 の 島 です。
よろしくお願いします。

では本題に入らせていただこうと思います。
BolleのX-800ゴーグルのバンドのプラ部品が破損しました。
ゴーグル修理(トリグライド交換)ゴーグル修理(トリグライド交換)
バンドの長さを調節するための部品でトリグライドというそうです。


買ってから日も浅く、買い換えてしまうのはMOTTAINAI!!
修理できないか調べたところ、トリグライド単体でも販売しているとの情報を入手しホームセンターで購入しました。
ゴーグル修理(トリグライド交換)
大きさはバンドを通す部分の幅が38mmのものです。
ちなみに規格が25→38→50となっていたのでおそらくインチ規格です(1inch=25.4mm)。

以下、加工手順です。
先ほどのトリグライドに下の写真のように2ヵ所切り込みを入れます
 私はニッパーでぶった切りました。
 このままだと取り付けるときにバリがバンドに引っかかるのでヤスリ等で処理します。
ゴーグル修理(トリグライド交換)

トリグライドの中央部のバーにバンド側の輪になった部分を入れます
 この際トリグライドの裏表に注意してください。
 私は間違えて入れなおす羽目になりました。
輪にトリグラを頭から突っ込んで…
ゴーグル修理(トリグライド交換)
先ほど入れた切り込み部分からバンドを片方ずつ入れてやって…
ゴーグル修理(トリグライド交換)
入りました!
ゴーグル修理(トリグライド交換)

最後に外側のバンドも先ほどと同様に片側ずつ入れます
ゴーグル修理(トリグライド交換)
これで完了です!!
ゴーグル修理(トリグライド交換)


X-800ゴーグルが青春の輝き を取り戻しました。
ゴーグル修理(トリグライド交換)

以上です。
意外とゴーグルの修理等についての記事が見当たらないので書いてみました。






同じカテゴリー(服飾&装備品)の記事画像
ファースト・エイド・キット
今日は…
鯊魚皮軟殻
KA-MI分解レポート!!
同じカテゴリー(服飾&装備品)の記事
 ファースト・エイド・キット (2012-10-12 00:49)
 今日は… (2012-02-14 13:52)
 鯊魚皮軟殻 (2011-09-28 19:30)
 KA-MI分解レポート!! (2011-03-20 00:04)
Posted by Hiyorikawa at 00:06│Comments(1)服飾&装備品
この記事へのコメント
変態ってぇとあの人かい?
Posted by ? at 2010年11月24日 15:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。